闘病の記録(2)

検査の結果入院は1~2週間という話になりました。当初3~5日だろうと思っていたので、思ったよりも長引くことにショックを覚えました。

が、仕方ないと腹をくくりました。人生初の入院が始まりました。

 

# 初日の夜

初日の夜は夕食出ましたが、あまり食欲がありませんでした。熱も39度近くあった影響も考えられます。

少し食べたのですが、吐き気がしてダメでした。

寝たくても熱で暑くてなかなか眠れませんでした。寝ても何度か起きてしまい落ちつかかなったです。

 

# 二日目

血液検査からスタート。朝食も食べられず・・・。

で、担当医が来ていくつか分かったことを教えてもらいました。

血液炎症(CRP)が40以上と正常値の400倍になっていること、脱水症状を起こしていて、腎臓機能が低下していること。

ということで、抗生剤を点滴で打ち、腎臓機能を回復させるために水分も点滴で入れて尿管に管を通して排尿を促進するようにしました。

この治療開始するときの管を通す時が物凄く痛い。

また胃腸の調子もよくなかったので、暫く食事はなしになりました。