2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

youtub検索APIを使う

現在風邪で頭がぼーっとしているのですが、少し良くなったのでyoutub検索APIを使って動画の検索をしてみました。 用意するのはまずDevloper Key。ここから行けます。 で、今回私はyoutube_itというgemを使いました。 gem 'youtube_it' $bundle install --pat…

rails4でActiveRecordの初期値をセットする方法を教えてもらった

rails4で今開発しているんですが、ActiveRecordの初期値を設定する方法があるようで教えてもらいました。例えば今までだと user = User.new user.name = 'hoge' ・・・・ ・・・・ user.status = 0 # default値 みたいに書いていたところを class User after…

railsのcontrollerのテスト続き

ちょっとメモ書き。 controllerのテストでcontroller内で定義したメソッドの戻り値のチェックをする時はassiginsメソッドを使う expect(assigns[:user].name).to eql('testUserName') 例えば上記みたいに。 またそれ以外にresponse.statusでステータスコード…

rubyのクラスメソッドについて改めて考えた

ruby勉強会を社内で行うため、改めて色々見ていたらクラスメソッドに関する記事を読んだので復習の意味も込めてここに書く。 前回の記事で特異クラス、特異メソッドについて書きましたが、それに関連する話で、そもそもクラス定義の class Dog end は Dog = …

rubyの特異メソッド、特異クラスについて考えてみる

rubyMaganizeを読み直していた時に、丁度特異メソッドについて書かれていたので纏めの意味も込めて。 rubyのクラスメソッドは何気なく使っているが、改めて人に説明しようとしたときにネタとして特異メソッド、特異クラスについて考えた。 例えば require 'a…

before_filterで指定したアクションをある処理だけ実行させてくない場合の書き方

以下メモの意味も込めて。。。。表題の件ですが、色々やり方はあります。 一つは before_filter :login? , except: [:index] のようにexceptを指定するやり方。 もう一つは skip_before_filter :login?, only: :index を使って該当する処理だけbefore_filter…

itunes search apiを使ってみる

最近作っているもので、itunesから映画や音楽の情報を取得したいと思い何か良い物がないかなーと思っていたら、これがあったので使いました。 ※これ使わなくても、ここみたら自分でも出来たなと思いましたが、あえて同じのを作らなくても良いかなと思いまし…

guardを使ってrubocopも実行、コーディングチェックをこまめにチェック

コーディング規約のチェックとしてrubyではrubocopを使うと思います。 で、これをjenkinsなどのCIにかませてかませてチェックさせますが、gitにコミットする前に自分でチェックというのを自動化させたいと思いguardでテスト動かすので同じようにやってくれな…

モデルのannotateを出力するgem

モデルに対応するテーブル定義をコメントとして出力してくれる便利gemのannotateについてです。 今使っていますが、忘れないようにメモですソースはここまずはモデルに出力させてみましょ。テストとかは対象外にしたいので、以下のように書きます。 bundle e…

シェルのメモ

プロセスを観て、あったらkillするとしたい場合、 ps aux | grep 'hoge' | grep -v 'hoge'| xargs killみたいなことをすると思いますが、pgrepやpkillを使うともっと簡単になります。 pkill -f 'hoge'または pgrep -f 'hoge' | xargs 'hoge

railsテンプレートについて

前回railsテンプレートを使ってrails newする時に、いつもやるような事はなるべくこのタイミングでやってしまおうということを書きました。で、先日新しく作ってみたいrailsアプリがあったので、テンプレート使ってrails newしたのですが、rakeが一切動かな…

rubyでメソッドが優先される順番について

rubyでクラスの継承とmoduleのmixinを使う場合とで、同じ名前のメソッドがあったときに、どれが優先されるのか。 結論「一番関係が近い方のメソッドが優先される」です。 例えば以下の例 require 'ability' require 'animal' class Dog < Animal include Abi…

rubocopのコーディングチェックをvimに組み込む2

'scrooloose/syntastic'を使うとコーディングチェックがファイル保存時とかにも出来るらしいので入れてみた。 NeoBundle 'scrooloose/syntastic' let g:syntastic_mode_map = { 'mode': 'passive', \ 'active_filetypes': ['ruby'] } let g:syntastic_ruby_c…

rubocopのコーディングチェックをvimに組み込む

rubyのコーデングチェックを行うためにvim-rubocopを入れてみました。 で、これを.vimrcに以下のように設定してインストール(neobundle使って)するとvim上からコマンドたたいてコーディング規約のチェックができます。今はこれを自動的に行う方法を調べてま…

Ruby勉強会にて

今日は社内のRuby勉強会を行った。内容としては rubyの文法 railsの概要 最初のrubyの文法ではメソッドの書き方からclassやmoduleの書き方を説明した。 moduleについては、サンプルも紹介した。 これですMixInで使うincludeとextendについての話もした。 こ…