youtub検索APIを使う

現在風邪で頭がぼーっとしているのですが、少し良くなったのでyoutub検索APIを使って動画の検索をしてみました。
用意するのはまずDevloper Key。ここから行けます。
で、今回私はyoutube_itというgemを使いました。

gem 'youtube_it'

$bundle install --path vendor/bundle/ 

で実際のコードですが、例えばこんな感じで書きました。

require 'youtube_it'

module Api
  class Youtub
    def initialize
      @client = YouTubeIt::Client.new(dev_key: ENV['YOUTUB_DEV_KEY'])
    end

    def search_movie(keyword, page = 1, per_page = 20)
      @videos = @client.videos_by(:query => keyword, page: page, per_page: per_page )
    end
  end
end

で動きを確認するためにテストを書きました。それがこんなこんな感じです。

require 'spec_helper'
require 'api/youtub'

describe Api::Youtub do

  describe "映画情報を取得するクラス" do
    context "search_movieを正常ケースで実行した場合" do
      before do
        @api = Api::Youtub.new
        @result = @api.search_movie('star')
        p @result
      end
      it "starというキーワドに関連する映画の情報が取れる" do
        expect(@result).not_to be_nil
      end
    end
  end
end

実行するとデータが沢山取得できます。
これを元に個人で作っているサイトに応用していきたいと思います。