railsテンプレートについて

前回railsテンプレートを使ってrails newする時に、いつもやるような事はなるべくこのタイミングでやってしまおうということを書きました。で、先日新しく作ってみたいrailsアプリがあったので、テンプレート使ってrails newしたのですが、rakeが一切動かないrailsアプリが出来てしまいました。
rakeが動かないからrake db:migrateも出来ない。。。。

原因として考えられるのは、gemだなと思い地道に一つ一つ削たりして見ていきました。
結果今回の場合はspeed_gunというプロファイリング用のgemが原因でした。
このgemのどこがというのは分かりませんが、改めてgemを増やす時の怖さというか、注意すべきだなというのを認識しました。