Railsの静的解析ツール

現在業務で使っている解析ツールはrubocopだけだけど、他にも面白いツールがあったのでメモ。

まずはrails_best_practices。これはrailsのコードを解析して、よろしくないものを教えてくれます。なかなか良い。rubocopはコーディングチェックなのでrubyとして一般的にこう書いた方がよいと指摘してくれますが、rails的にどうなのかは教えてくれません。
そこを教えてくれるので、コードの質が更に上がると思います。

次にrubycriticです。
これもコードを静的に解析してくますが、結果をHTMLで見やすく表示してくれます。




こういうツールを使いながらより品質を高めたいです