hypermicrodataを試すの続き

gemのインストールが出来なかったので、Gemfileに以下のように記述してインストールをしてみました。

gem 'hypermicrodata', git: 'git@github.com:tkawa/hypermicrodata.git'

これでbundle installでgemのインストールは完了です。
早速使ってみようと思います。
で、先日のセッションを受けて、最初controllers以下にAPIフォルダを作っていたのですが、HTMLを用意して、そのページに対してhypermicrodataを使ってHTMLをJSONに変換する部分を試したいと思いAPIフォアルだを削除しました。
ちなみに、このやり方はpublicなAPIに対する手法です。(確か)

なので、アプリ特有のAPIについて、このやり方を適用するのは対象外なのかなと思っています。
例えば、あるスマフォアプリのバックエンド用APIで更に特定のユーザのみアクセスする場合などでは、このやり方はではない、別の考え方が必要なのかもしれません。

なので、今回対象とするページは誰でもみれるtop_controllerのindexメソッドにしようと思います。

という訳で使い方ですが、github上のusageに書いてあるものをまず実行してみます。
HTMLページを解釈してJSONが表示されるはず。。。

と、今日も眠いので、ここまで。
また明日。

※ちなみに今日から先日のRubuKaigiでかった「アンダスタンディングコンピテーション」を読み始めましたー。