mrubyを試す

今年のrubykaigiはmrubyの話題が結構あったと感じました。LTとかでもmrubyネタが幾つかあったと思います。ので、久しぶりにmrubyをもう一回いじってみようと思います。

mrubyは組み込みRubyと言われ、CRubyに比べライトなものになっています。

インストールについては、githubのサイトや書籍「ruby徹底攻略」の中のmrubyの章を参考にすればできます。CRubyが入っていれば


git clone git@github.com:mruby/mruby.git
cd mruby
make

でインストールが終わったらpathを通しておくと良いかもしれません。
試しにmirbっているのを起動してみます。Rubyirbやpryと同じようなものんです。

irb
puts 'hoge'

mrubyにはRubygemと似たようなmrgemsというのがあります。外部のファイルを読み込む時にこれを使います。

・・・ここまで書いたら、疲れが一気に来たので、続きは明日。