仕事でfacebook graph apiをいじるgemを使ってみた

facebookログインはomniauth_facebookとかよく使いますが、facebook内の情報を扱う時に何を使うか、今まであまりちゃんと見てませんでした。
で、先日業務でkoalaを使ったのですが、これは簡単で良いですね。

1.インストールはGemfileに追加してbundle installで一発

gem 'koala'

2.使うにはaccess_tokenが必要です。手に入れたらこんな感じで使えます。

@api = Koala::Facebook::API.new('ACCESS_TOKEN')
puts  @api.get_object('me')
puts @api.get_connections('me', 'friends')

ちなみにfacebook developerにWebからapiをたたけるツールもあります。
こちらも試しに使ってみて比較してみるといいと思います。

で、良くわからないのは友達の取得でtotal_countが150らしいけど、一ページに取得できる数は18人みたい。トータル数簡単に取得する方法ってあるのかなー