githubとpivotaltrackerの連携

前から使って入るがgithubの個人プロジェクトの各機能をpivotaltrackerを使って管理するようにしています。将来的にはこれをもっとメインで使うように会社でもしていければとおもっています。
で、ソース管理はgithubなので、このgithubとpivotaltrackerを連携させて何のコミットなのか、どの機能についてやっているのかを連携できると良いなと思い調べてみました。

で、githubとpivotaltrackerのそれぞれあります。最初にpivotaltrackerです。
まずはgithubでソースを管理しているアプリケーションに相当するプロジェクトを作成します。
続いて、右上のアカウント名をクリックするとメニュープルダウンで表示されるので、その中に表示されている[Profile]をクリックします。で、そこのページの一番したに[API TOKEN]って表示されているので、そこで[CREATE NEW TOKEN]をクリックしてTOKENを発行します。このTOKENをコピーしておきます。

続いてgithubです。
まずgithubの該当リポジトリに遷移して[Settings]をクリックします。遷移したら[Webhooks & Services]をクリックします。次にServicesの中の[Add service]をクリックして追加する連携サービスを選択します。今回の場合はpivotaltrackerです。
これを選択した後に設定ページで先ほどコピーしたTOEKNを貼付けます。

準備は以上です。

後はコミットする時にメッセージの中に


[#] 〜〜〜〜
とすればいいのです。

まだコメントの部分で他にどういう書き方があるか見切れてないので、ここは引き続きやります。
Herokuへの自動ディプロイ、CI連携、タスク管理サービスとの連携まで出来たので、後は通知だ。