herokuでfluentDを動かす

herokuで動かしているアプリケーションのログを収集するのにfluentDを使おうと思い、調べたらherokuでfluentDを動かすサンプルが公開されていたので、早速入れてみた。

これこれを参考にしたが、今回は後者のgithubのサイトからherokuにディプロイして自分のHerokuアプリのログを集計することにした。

herokuボタンがあるので、ディプロイは簡単。事前にすることはtreasure dataのAPI key。


$heroku login
$heroku config --app [APP_NAME]

これでAPI keyが確認できる。
APIキーを確認したら、先ほどのHerokuボタンを押してみる。すると先ほどのAPI keyの入力を求められるので、それを入れる。
後はディプロイが完了するのを待つ。

ディプロイが完了したら、curlなどを使って確認してみる。
今後はこれを改造してみたりして、試してみようーかなー